湘南エリア(藤沢,茅ケ崎,鎌倉,葉山,逗子,平塚,大磯)と横浜エリアでも唯一のLOHASなお店の集合体「エコモール(仮称)」が誕生するまでの物語!オーガニックレストラン,エコショップ,ヨガ,ピラティス,マクロビオティック,フェアトレード,有機野菜などを、楽しく美味しく、健康的に提供したい!

2008年05月01日

エコ 湘南

このブログは湘南地域で古い倉庫を自然素材でリノベーションしてLOHASな空間にしてからオーガニックレストランやエコショップ、フェアトレードショップなど環境に良く身体に優しい自然食品や生活用品を提供するショップの集合体仮称エコモールを誕生させるまでの軌跡です。



藤沢市の海老根市長にLSPでのインタビューで対談させていただきました。


エコ 湘南

想像していた以上に海老根市長は大変気さくな方で、話しやすく藤沢市の今後が益々楽しみになりました。

さて今回インタビューさせていただいたのは、藤沢市に環境宣言について
以下、海老根市長が掲げたマニフェストです


「環境都市」宣言!
未来へ!自然と人と街が共存する環境都市「藤沢」をつくります
1. 自然とみどりがマッチした景観保全を行います
(1) みどり基金の充実
(2) 三大谷戸の保全
(3) 藤沢景観ベストテンづくりの創設
(4) 屋上緑化、壁面緑化の推進
2. 環境への負荷が少ない維持可能な社会を目指します
(1) ごみの排出抑制と再資源化
(2) 耕作放棄地、未利用農地活用によるバイオ燃料原料の生産
(3) 小中学生による環境パトロール体の新設
(4) バイオマス化推進
3. 市が率先して各種環境対策に取り組みます
(1) 二酸化炭素(CO2)の抑制
(2) 省エネルギー、自然エネルギー活用の推進
(3) 環境配慮型契約の推進
(4) エコドライブの実践-デジタル運行記録計の登載
4. 市民の皆さんの環境への取り組みを積極的に支援します
(1) 「省エネ大賞」表彰
(2) エコポイントの導入
(3) 市の環境施策に積極的に取り組んでいただいた方にポイントを
(4) 市民の手による公園管理



この中でもやはり私は建築関係、「緑化屋根、壁面緑化」は関心がありました。
ドイツに行くと普通に見渡せるこの緑化屋根も日本では皆無に等しいので、是非実現させていただきたいです!

その他、市民の皆さんが参加しやすいのは「藤沢景観ベストテンづくりの創設」や「省エネ大賞」などやはり海老根市長さんの考えとしては市民の皆さんに参加してもらいながら、藤沢市を「環境の市」として認知させたいとのことでした。

「官民一体」は私たちecomoを作り上げる中でも重要事項の一つです。

藤沢市の皆さん、環境の街を一緒に作り上げましょう!!!!

海老根市長、お忙しい中お時間を作っていただき本当に有難うございました!!!








同じカテゴリー(エコ湘南)の記事
 エコ湘南 (2008-02-21 10:02)

Posted by 中堀健一 at 11:33│Comments(0)エコ湘南
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。