2008年01月09日

フェアトレード 湘南

フェアトレード 湘南



このブログは湘南地域で古い倉庫を自然素材でリノベーションしてLOHASな空間にしてからオーガニックレストランやエコショップ、フェアトレードショップなど環境に良く身体に優しい自然食品や生活用品を提供するショップの集合体仮称エコモールを誕生させるまでの軌跡です。





今日も環境について

昨日テレビで少し話題に出てましたが今後企業が成長するにあたり環境保全と成長を一緒に考えていくことが企業に課せられた課題だといわれていた。

今環境を謳っている大手企業は今まで自分達の会社がしてきたことを忘れたかのように「地球に優しく」などと言っているのが現状ですが、私個人的には何でも構わないのでエコロジーが広まると思えば大手が何を言おうが構わないと思うのですが・・・

今後CO2削減の中で2050年のあるべき姿として、例えば車は今の3倍になるのでは、と言ってましたが、3倍に増えて今よりよくするにはリットル100キロ走らなくてはいけないそうです。

こりゃ完全に電気自動車だな・・

LOHASの考えでは何ごとも未来からの逆算方式で考えていきます。

今後エコロジー、オーガニック、LOHAS、フェアトレードのようなキーワードは小さい子供でも知っているぐらいになるのではないでしょうか?

私たちがおこなうエコモールもフェアトレード商品やエコ商品を扱うモールとしてこれからの地球にとって少しでも役に立てれば幸いかなと思います。


エコモール事務所の工事始まりました。

フェアトレード 湘南

私のプロフィールはこちら

エコロジー 湘南

  


Posted by 中堀健一 at 11:29Comments(0)フェアトレード