2008年03月06日

オーガニックレストラン

オーガニックレストラン



このブログは湘南地域で古い倉庫を自然素材でリノベーションしてLOHASな空間にしてからオーガニックレストランやエコショップ、フェアトレードショップなど環境に良く身体に優しい自然食品や生活用品を提供するショップの集合体仮称エコモールを誕生させるまでの軌跡です




エコモール構想も徐々に具現化してきました。

さて今日はこちらのブログをご紹介

オーガニックレストランや自然食品のお店が集まるエコモール誕生物語スタッフのブログです

今回エコモールプロジェクトで一緒に働くスタッフ達です

今回エコショップを担当するメンバーは前にも触れましたが皆が素人での新卒メンバーです(もちろんプロの外部プロジェクトメンバーがサポートしますので心配しないで下さいね)

今後オープンに向けて色々と研修を行い皆さんの前で接客させてもらうときは最高のおもてなしでお待ちしておりますのでご期待下さい!

今日の江ノ島は綺麗でしたね!

オーガニックレストラン


  


Posted by 中堀健一 at 19:23Comments(0)オーガニックレストラン

2008年01月17日

オーガニックレストラン 横浜 湘南

オーガニックレストラン 横浜 湘南



このブログは湘南地域で古い倉庫を自然素材でリノベーションしてLOHASな空間にしてからオーガニックレストランエコショップ、フェアトレードショップなど環境に良く身体に優しい自然食品や生活用品を提供するショップの集合体仮称エコモールを誕生させるまでの軌跡です。





簡単なイメージはこんな感じ

オーガニックレストラン 横浜 湘南

このエコモールは建築会社という利点を生かして設計から施工まですべて自分達でおこなう


最近、オーガニックレストランといってもどんなレストランなの?ときかれることが有りますので簡単に説明しますと、
大きくカテゴリー分けすると「ビュッフェ」になります。

湘南で採れた有機野菜や食材をビュッフェ形式で食事するという形ですが、もっと特徴ないの?と言われたら・・・

そうですね、まず調味料などもすべて無添加にしてどの調味料を使ったかを完全に公開します。

またその調味料や食材はすべてレストランの隣のオーガニックショップで購入することも出来るんです

その他で一番の特徴は空間がオーガニックなことですかね。

通常のレストランとは違い自然素材の住宅をイメージした空間になるので
家の中のリビングで食べているような錯覚になるんじゃないかな。

空気が美味しい場所で食する料理は最高ですよ!


私のプロフィールはこちら

  


Posted by 中堀健一 at 11:47Comments(0)オーガニックレストラン

2007年12月30日

オーガニックレストラン、マクロ、ヨガカルチャースクール

オーガニックレストラン、マクロビオティック、ヨガなどのカルチャースクールが集まるモール誕生物語



今日はエコショップ廻り

最近はエコショップやオーガニックレストランを梯子してます。

このブログは湘南地域で古い倉庫を自然素材でリノベーションしてLOHASな空間にしてからオーガニックレストランやエコショップなど環境に良く身体に優しい自然食品や生活用品を提供するショップの集合体仮称エコモールを誕生させるまでの軌跡です。




LOHAS事業をするものとしてやはりその道のプロにならなくてはいけません。

とは言ったものの今でこそタバコもやめオーガニック野菜中心のライフスタイルになりましたが、昔の僕は人に言えないぐらいのジャンキーな生活をしてましたね。

朝は仕事現場の近くで吉○家の牛丼、昼はコンビに弁当にカップラーメンは必ず、夜といえば豚の角煮を主食にお酒を浴びる生活でとてもとてもLOHASとは程遠い生活をしてましたのでもちろん健康診断は中性脂肪かたコレステロールまでしっかり再検査組。

あの頃が20代前半。(オー怖・・・)

今現在36歳ですが最近では25,6歳のころより若いと昔の仲間に言われる

私はあらゆることをLOAHSの反対側で生きてきたのでLOAHSなライフスタイルがいかに人間に優しく地球に優しいか肌身で感じる。

今後作るエコモールは少しでも一般の方にLOHASとは?エコとは?を感じてもらえるようなモールにしていきたいと思ってます!!

私のプロフィールはこちらです


ヨガカルチャースクール 湘南
  


Posted by 中堀健一 at 23:15Comments(0)オーガニックレストラン

2007年12月21日

オーガニックレストランやエコショップが集まる場所

オーガニックレストランやエコショップが集まる場所



このブログは湘南地域で古い倉庫を自然素材でリノベーションしてLOHASな空間にしてからオーガニックレストランやエコショップなど環境に良く身体に優しい自然食品や生活用品を提供するショップの集合体仮称エコモールを誕生させるまでの軌跡です。

このエコモールはオープンが平成20年5月~6月で、場所は湘南地域の辻堂です。カルチャースクールとしてヨガやピラティス、マクロビオティック教室などのイベントも行いますのでエコロジーやLOHASに興味のある人は是非楽しみにしていてくださいね。




さて現在のモール完成までの進捗状況ですが、本当に色々な方に助けられてます。
自然食品やLOHASな商品、エコグッズ、環境洗剤、健康食品など身体に良いとされるエコな商品を置くエコショップつくりは現在3名の外部プロジェクトメンバーによって進められてます。

その3人とは?
1人目は元エコショップで働いていて現在IT関係の会社で働いている私と同じ年齢の男性
2人目はおなじく自然食品を置くエコショップで働いて部下もたくさんいたが会社の方針に合わず辞められて現在コンサルタントになるべく模索中の男性
3人目は元コンビニと貸しレコードショップの広報担当をしておりプレスリリース担当の女性

わたくしにとっては非常に心強いメンバーに支えられてプロジェクトを進めております。

先日もオーガニックレストランで食事をしながらエコモールについて自分のことのように考えてくれました。
有難うございます! 感謝です!

このモールの計画はほんの一部の方とこのブログを通じてしか知らないので今後のモール計画期待してくださいね。
よかったらお気に入りかブックマークしておいてください。


最近は帰るのも遅くなっていますが充実してるのでまったく問題なし!!!

オーガニックレストラン エコショップ



  


Posted by 中堀健一 at 09:22Comments(2)オーガニックレストラン